ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月18日

市場調査

海に囲まれているシンガポールとは言え釣り物には限られていそう。
一体、どんなタックルを使いどんな獲物をしとめているのか日曜日に市場調査に行ってきました。
(市場に行ったわけではないので、あしからず・・・)

シンガポールの釣具屋に行くにはどこに行ったら良いか?と尋ねると大抵の釣り好きは
「アラブストリートに行ったら」と言います。ということでMRT(地下鉄)に乗り込みブギスという
最寄の駅まで行きアラブストリートを目指しました。


市場調査

おっ、わりと簡単に見つかった!
後ろには寺院が見えます。

市場調査市場調査

どでかいタマネギが乗っかってますなあ~


寺院の裏を通ると、ちょっとした観光スポットみたいになっており、お土産屋が軒を連ねています。
アラブ系だけに絨毯や、シルクを売っている店などもかなりある。

市場調査

しばらく行くと数件小さな釣具屋を見つけたけれど、とにかく中でも一番大きいと思われる
釣具屋を目指した。すると道路を挟んでカフェが並んでいるところで、一番まともそうな
釣具屋を発見。

市場調査
これからココが僕の武器調達前線基地になるのであろうか!?
僕のHOT SPOTになるのかな?

市場調査
店のガラスに張ってあるステッカー群がゲームフィッシングやってます!ってなかんじの雰囲気だ。


恐る恐る中に入ると左手がレジで爺さんが一人座っていた。お客さんも何人かいる。
右手に目をやるとプラグ類がずらっと壁に掛かっておりそのほとんどがDAIWAか
DUEL(YO-ZURI)のルアー。中にはアメリカ製ルアーなどもあるが海外にバンバン釣具を
輸出しているDAIWAやYO-ZURIはやっぱりメジャーなんだなとつくづく思わされる。

もちろんGT用の手作りポッパーなんかも数種類ありました。

んでその先を進むとナント!エギを発見!!! 日本の伝統ルアーがこんなところにまで!
もちろんYO-ZURI製のエギもあったけどこんなの見たことも無いやというくらい古臭いやつで、
他のエギはどこ製(多分中国製のデフレエギ)なのか分からない粗末なエギたちが並んでいた。
でも値段は高く800円くらいだった。もしかしてシンガポールでもイカちゃん釣れるの?


んで、もっと驚かされたのかジギングコーナー。
コレはもうほとんど日本と一緒。ポ○イントよりもあるかもしれない・・・
でもやっぱりDAIWAがメイン。スピードジグ等が結構あった。ショアジギで使えそうなサイズも
あったし廉価盤ジグも大小と様々。フック類はアシストフックがサイズ別にきちんとそろっており
(シャウト製&Mustad等)、アシストフックのリーダーまで売っている。

リール類もソルティガZ4500とか置いていたけど価格は・・・・定価にほぼ近い感じ。

ロッドに関して言うと、ジギングロッドは様々な種類がかなり置いてあったけれどどうもマレーシアの
ブランドみたい。数本手にとってみたけどどれも重く、しゃくるとヒーヒー言ってしまいそうな感じです。

しかしジギングがこれだけ盛んだとは正直驚いたとともに今後が楽しみになってきました!
日本から持って来なくちゃいかんなあこりゃあ・・・


今回店内で写真が撮れなかったのが残念ですが、これから数回足を運んで爺さんと仲良くなったら
撮らしてもらいます。いつかフィッシングツアーもお願いしなきゃならなくなるだろうし。



同じカテゴリー(OTHERS)の記事画像
再・シンガポール島流し
オフショア釣行☆
ダークサイド
入院
イカ仕込み
ライトジギング
同じカテゴリー(OTHERS)の記事
 再・シンガポール島流し (2009-09-21 13:00)
 オフショア釣行☆ (2008-12-19 12:00)
 ダークサイド (2008-11-28 12:00)
 入院 (2008-11-05 17:00)
 イカ仕込み (2008-10-21 12:00)
 ライトジギング (2008-05-24 00:44)

この記事へのコメント
おぉ!エギですか?

シンガポールでもビシバシエギをしゃくっている人がいるんでしょうか?
考えただけでもワクワクしますね!

ドデカイカ写真待ってます!(^^)
Posted by da-take at 2006年07月19日 15:43
da-takeさん
マレーシアの島に渡れば釣れるというのを聞いたのですが、果たしてシンガポールで釣れるのかどうか・・・ こういう開拓もおもしろそうですよね。
Posted by bd at 2006年07月19日 15:47
さっそくの釣具屋レポート、ありがとうございます。
物資の調達は大丈夫みたいですね。
マッコイ爺さんと仲良くやってくださいね!(分かるかな?)

そうそう、リンクの「亜細亜の怪物・・・」見ましたよぉ~
雷魚みたいだけど、模様が違う・・・・
Posted by すった at 2006年07月19日 17:16
すったさん
すんません。マッコィ爺さん・・・・分かりません。
通常の雷魚ルアー(かえる君)は使わずにミノーなんかをつかっているんですよね~。 日本の雷魚用トップ系ルアーは効果ないんでしょうかね?仕事関係のお客さんも(マレー人)ジャングルフィッシングって言ってこの雷魚釣りを楽しんでいるようです。リールはアルテの4000を使っていると言っていたかなあ~ どうもコイツはシンガポールにはいなさそうですね。

ブログに書き忘れましたけど、何故だかこのショップにはワームが売っていないんです。全てハード系!
Posted by bd at 2006年07月19日 20:12
マッコイ爺さんはエリア88に武器弾薬を供給する武器商人です。

そうそう、ワームは環境問題になりそうですモンね・・・
タバコのポイ捨てってどうなるんでしたっけ?
Posted by すった at 2006年07月20日 20:22
すったさん
エリア88かあ・・・ 
見つかったら即、罰金です。こっちではゴミのポイ捨てはもちろんガムも売っていません。ツバ吐いてもダメですから・・・タバコも7月1日より色々なところで吸えなくなったようです。タバコ止めよっかなあ~1箱約¥750ですよ!
Posted by bd at 2006年07月21日 13:14
お邪魔します。

仕事中にネットをウロウロしていて、ここにたどり着きました。
「Chasing The Monstetr」、リンクしていただいて有難うございます。

サイトにあるスネークヘッドですが、マレーシアでは、「トーマン」といいます。
このトーマンのほかに4種類のスネークヘッドがいます。
トーマンは、その中でも一番大きく、10kg、15kgというサイズが釣れることも・・・
リザーバーなどのオープンエリアに生息していますので、ペンシルやポッパーのトップウォーター、ミノーやクランク、スピナベなどを状況により使い分けています。
視覚的に面白いのは、トップ、確実に釣れるのはミノーって感じでしょうか?

もう少し小型のスネークヘッドに、「ハロワン」というのがおり、これはカバーのしたやブッシュの中に潜んでいます。
現地のアングラーは、生きたカエルを使ったポカン釣りをしています。
これは、日本の雷魚のように、フロッグを使ったカバーゲームが楽しめます。
しかも、身が甘くて食べてもおいしいです。

まぁ、そんな感じです。
では、また遊びにきますね ♪
Posted by まさ@酔いどれマレーシア at 2006年07月21日 21:17
まささん

こんばんは。タイに出張に言ったとき、スネークヘッドは食べました。素揚げしたスネークヘッドにあんが掛けてあったのですが白身でなかなかGOODでした。まささんはボートでこれらを狙っているようですがやっぱり陸っぱりから大型をしとめるのは難しいのでしょうか。一度は釣ってみたいものです。
Posted by bd at 2006年07月23日 21:49
私が陸っぱりでしとめたトーマンでは、75cm/3kgが最高ですね。
って、ボートでも同じぐらいのしか仕留めてませんがwww

KL周辺の野池では、陸っぱりでも6kgクラスは釣れてます。
ただ、リザーバーで狙うことが多いので、どうしてもボートからの釣りになりますね。l
Posted by まさ@酔いどれマレーシア at 2006年07月24日 01:12
そうそう、日本からマレーシアにきた、バザーや雷魚erをトーマン釣りに連れて行ったことがあるのですが、みな、その怒涛のパワーにビビってしまいます。
5kgを超えると、コンクエスト200番やTD-Zぐらいでは、フルドラッグでも止まりません。
これ、かなり病みつきになりますよ~♪
Posted by まさ@酔いどれマレーシア at 2006年07月24日 01:39
↑ 5kg → 3kgに訂正w
Posted by まさ@酔いどれマレーシア at 2006年07月24日 01:51
まささん

やばいです・・・ スピニングの3500番くらいだったら対応可能でしょうかね? その話を聞くだけでトイレに行きたくなってしまいました(笑)。
いつか、お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by bd at 2006年07月24日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市場調査
    コメント(12)