ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月19日

ピーコは裏切らず!

6月17日、この前知り合ったStone River(SR)さんと釣行!
第一ステージはソルトという事で以前KBさんとも攻めた河口に入る。
しかし、前日飲んだ泡盛がまだ抜けきれておらず、二日酔いの状態・・・・
どうも釣りをするにはちょっと厳しい体調でSRのさんの車で仮眠する事に。ゴメンナサイ・・・
2時間後に目覚めた事にはすっかり体調は回復、SRさんに会って状況を聞くと
ダメみたい。とりあえず数投するものの釣れる気もせず第一ステージ終了。

第二ステージはホームレイクでピーコックバス&トーマン狙い。
ワンドの入り口付近でキャストを繰り返すがなかなか状況は厳しいようで反応が無い。
だけどここはピーコが回遊してくるポイントなのでルアーを色々と代えながらじっと我慢。
ハードジャーキングで左手首は腱鞘炎寸前(笑)。ルアーをX-RAPに交換した一投目、ドン!

足もとのブッシュに逃げ込まれそうになるのを強引にやり取りし釣れたのは ↓

42cmの元気なヤツでした。

魚が回ってきたかな?と思いリリース後の一投目、またしてもドン!

今度は小さめの30cmちょっと。

気をよくして次のピーコを狙うものの、確変ならず・・・ 少し粘ってもXだったんで
SRさんと作戦会議をしてシンガポールの北にあるKリザーバーに移動。 ここは結構
トーマンが居ると聞いていたので期待が膨らむ。
しかし、湖に到着してみると水の状態が悪く、水門近くではアオコが出ていた・・・
結果はやっぱりダメ。1時間半ほどして納竿となりました。

SRさん残念でした。今度また行きましょう。
今度KBさんと3人で新嘉坡軍団としてKLに乗り込みましょうかね。
まささん、その時はヨロシクです♪

Rapala(ラパラ) X-RAP

この日のヒットルアー。元々シーバスで実績のあるルアー。
実際ソルト用との違いはフックだけ(笑)
ジャークした時のレスポンスはかなりGOOD。KLまささんの十八番ルアーです♪

Posted by tatsu at 23:52Comments(6)SINGAPORE FW

2007年06月13日

ロンピン釣行

今回急遽決まったマレーシア、ロンピンへの釣行。
セイルフィッシュの時期はまだ早くMAX20kgのGTとティンギリ(サワラ)が釣れている
という情報をもとに、日帰りでの強行釣行となりました。
(家を出たのはAM3:30、帰宅は日付が変わったAM1:00でした・・・ 次の日会社つらかった~)

今回はポッピングでGT狙い、ライトジギングでティンギリ(サワラ)やその他フィッシュイーター狙い。
だけど、釣り開始から数時間経っても全く釣れる気配なし・・・

KBさんが昼メシのビーフンを食べていたその時、同船していたDavyがフィ~ッシュ!と
雄たけびを上げる!!! フッキングしたのは何とセイルフィッシュ。

寄せては走られを繰り返しようやく上ってきたのは↓

ん~ ちょっと小型だけどナイスセイル!!!
羨ましいぞ!

一気に活性が上った僕達はルアーを投げまくった。するとKBさんにセイルのバイトが!!!
でも残念ながらフッキング出来ず・・・ 惜しかったですね。 でもかなり興奮したでしょ。

少し経ってボート後方にセイルの背びれが海面に出てきた。そこにポッパーを投げると
一発でバイトしてきた。セイルがルアーを咥え反転したタイミングでフッキングを数回かます!
よし、乗った~!!!! 竿に魚の重みが伝わる。んが、その数秒後悲しくもポッパーは
セイルの口から外れてしまった・・・ ルアーを回収するとリーダーはズタボロ、
木製GTポッパーもキズだらけ。なんとも悲しい結果に・・・・

その後はセイルの反応も無く、ポッピングやジギングを行うもののお魚さんは釣れず・・・
KBさんのジグがリーダーからサワラに持っていかれたくらい。

今回のロンピン釣行は悲しい結果となってしまいました。

次のロンピン釣行は9月かな。それまでに行ければ再度トライします!
何か最近、魚釣れてねえなあ~

Posted by tatsu at 00:14Comments(5)MALAYSIA SW